正社員として働く企業で場合、チームの中で、個人が自分のスキルを活かせる仕事に責任を持ちます。責任を持つからこそ、そのスキルに見合った給与を手にします。
もしやるべきことをやらなければ、チーム全員が困ります。誰もが自分のスキルを活かしてやるべきことをやれば、その成果はひとりでやる仕事の何倍にもなります。だから、チームで仕事をします。
主婦は、チームで仕事をする経験にブランクがあるかもしれません。これが、主婦が正社員になるためのネックになっています。
主婦の方はもしかすると、自分のスキルに自信がないかもしれません。それは、チームワークの経験を通じ、自分の優れたスキルを仲間から褒められることが少ないからです。
チームワークの経験を通じ、自分のスキルに気づくことができます。これによって、自分に自信が芽生え、より明確なキャリアビジョンが描けるようになります。
正社員として就職する場合、どのようなマインドで臨むかによって、その先のキャリアパスが変わります。だからこそ、就職前にチームワークを経験して、自分に自信を持つのは大切なんです。
地域のボランティア活動、学校のPTA活動、子どもたちのパーティ開催、など、生活の中でも、チームワークの経験はたくさんあります。このとき、自然と自分が得意なやり方で進めていることに気づくでしょう。全てが武器になります。
意識することで、自分のスキルに気づくことができます。